News & Diary

BLOG

June 27,2017 News

採用情報

【採用情報】

 

フォルム設計では設計スタッフを募集しています。

 


■フォルム設計について

私たちは1980年創立、現在総勢8名で地元岡山を中心に中・四国エリアにて活動している設計事務所です。お客様は個人の方をはじめとする民間のみで官公庁関係の業務は行っていません。創業以来、特に高級個人住宅の設計に力を入れており、2016年実績で6割が住宅関連になります。その他、クリニックなどの医療関連施設、店舗、社屋など多岐にわたります。いずれにおいても機能性はもちろんのことデザイン性にも高い関心をお持ちのお客様と共に真剣にものづくりを行う、設計士としての醍醐味とやりがいを大切にしています。

 

■フォルム設計はここが違う!

1番の特色は創業以来、高級住宅を主軸に設計活動を行っている事です。35年超の実績と信頼の下、手掛けさせていただいた案件は500件以上。中でも住宅の設計実績数は地元の設計事務所では群を抜いています。またクリニックなどの医療関連施設、店舗、社屋等の設計においても住宅設計の思想を基に丁寧なものづくりを行っています。また当社は家具などのインテリア類にも精通しており、特に北欧家具については現在でこそインテリア業界でも1つのスタイルとして確立されましたが、それ以前より深い造詣があります。国内の北欧をはじめとする主要なインテリアや建材関係のメーカーや商社などとは直接的に友好な関係にありデザインツール全般について広く知識と情報を有しています。高級個人住宅の設計は設計業務の中でも難易度が高く、また当社独特の設計手法によりお客様と細やかなコミュニケーションをとっており、衣食住にまつわる様々な知識や経験はもとより、接客サービス業としての高いホスピタリティも必要となります。高いデザイン性や機能性を求めるお客様に対し、住宅設計のプロとして対応すべく必要となるそれらの知識や経験、技術はフォルム設計で日々積み重ねる仕事を通して身につき、設計活動のみならず人生においても貴重な財産となります。

 

■設計スタッフの主な仕事は?

担当者としてお客様や施工業者様との打合せ、設計図面の作成、申請業務など建築物の設計監理業務全般、また竣工後お客様からのメンテナンスの相談対応を行っていただきます。未経験の方は先ず設計基本業務を覚えていただきつつ、力量に併せて物件担当補助経験を積み重ねていただき、担当者としての技能を身につけていただきます。また当社ではスタッフ全員が企画(営業)担当であるという理念の下、ショールームの運営、作品展(住宅見学会)などのイベントやホームページの企画・運営、広告媒体での活動及び実績PRなども設計スタッフのアイディアで進めています。上記以外にも既成概念に捉われず新しい発想やチャレンジを常に求めており、あなたのやる気次第で働き方や内容は多種多様です。

 

■どの様な環境で働いているの?

2017年6月現在、設計スタッフは4名(20代1名、301名、401名、501名)(内女性1名)で若い世代が中心となり活躍しています。ショールーム併設の社屋内には北欧ビンテージ家具が備えられています。中にはミュージアムコレクションクラスの希少性の高いものもありますが、実際に使用するからこそ培われる価値観や感性を大切にし、それらの家具を備品として使用しています。また3000冊以上に及ぶ国内外の建築・デザイン関連の書籍や雑誌を所蔵しており、感度の高い北欧名作家具に触れながら落ち着いた雰囲気で充実した設計活動を行うことが出来る空間です。そのほか社内イベントとして各スタッフの誕生日や季節の節目には所員一同で食事会を開催しており、数年に一度国内外の研修旅行も実施しています。また資格の取得や法定講習などに際しては、業務時間など考慮して支援しています。年間休暇日数は2017年実績で126~137日を確保しています。週休二日制度の他、スキルアップホリデーと称し就業年数によって取得できる日数が変動する連続休暇制度(現在314日)を設けており、最終的には各スタッフの1ヶ月連続休暇取得を目標としています。

 

■こんな方を募集しています!

・建築、デザインに興味があり仕事として身につけたい方。

・住宅設計に本気で取り組みたい方。

・お客様との直接的なコミュニケーションを通じてものづくりをしたい方。

・将来、独立志向の方も歓迎しております。卒業生との提携も主要な業務形態と考えています。

 

■応募方法

大学卒以上、第二新卒、経験者で、向上心のある建築・デザインが好きな方を所員一同お待ちしています。ホームページのコンタクトフォームよりお問い合わせください。